Masumi Lacoste

Yoga Smile 2009 終了〜^^

いやー いやー 終わりました 建仁寺でのヨーガワークショップ。
2日間でクラスを受けた人数は総勢950人ですって。まあダブル、トリプルで受けられている方も居るし、実際数はもう少し少ないにしても、凄い沢山の方が集まっていただきました。
土曜日に少し雨がお昼に降ったけども、あとはずっといい天気で暖かく、最高の秋のヨーガ日和でした。

1日目の土曜日はチャクラワークをさせていただきました。28名の方が参加していただいて、第1チャクラから第4チャクラまでの性質をお話しして、一つずつワークをして行き性質の違いを感じ、エネルギーを上昇させて行くワークをしました。なかなか旨く話せて、もっと話したいことも有ったにせよ、1時間半にてなんとかまとまったかと思います。あー良かったー! ほっと一安心。うちの母親も来てくれてて、友人や生徒さんも来て下さっていましたし、遠いところから初めての方も沢山いらっしゃってくれていて嬉しかったです。ありがとうございました〜^^

その後は母と友人とランチをしてから建仁寺の双龍図を見に。天井画で龍が描かれているのだけども、本当に凄い迫力。中のお堂ではこっそりと?シャバアーサナをしたり、ゆっくりとお庭を眺めたりして良い休憩時間をつくれました。
そしてマサさんのチベットハートヨガを受講。マサさんの優しい声と、大事に思う人もしくは今苦しんでいる人を思いながらアーサナをしていくというものでした。わたしは夫を思いながら行じていると、夫はコンピュータープログラマーなのですが、ずっと座っているからか、胸が閉じていると感じて、黒い物を感じました。そしてそれを吸い込んでわたしのハートの光で飛び散らかしました。気持ちよかったー。イメージ瞑想はわたしも良くチャクラワークでするのですが、人のガイドはなんと気持ちよいのかと再確認。ありがとう〜^^

そして夕方はHikaruさんのシヴァナンダヨーガを受講。Hikaruさんは外国に住んでたんですね、かなり英語を自在に使って、テンポよく、素晴らしい声でリードしてくれました。マントラも良かったなー。アーサナはシヴァナンダの動きで1アーサナずつシャバアーサナ、本当に短い時間なのだけど、オームを唱えてくれてそれが心地よかった。うん、素晴らしかったな、また受けたなー。
と言う感じで一日目が終了。

2日目は本当に凄い一日でした。まず自分のクラス、感じるワーク。感じる事の素晴らしさ、効果を説明しながら、まず皮膚の感覚を感じたり、体の中を感じて行ったり、声を出す感覚、鐘の音が響く感覚、アーサナを行じる時の心得などをシャバアーサナを基本にしてリラックスして目を閉じながら感じていただきました。襖が全開だったから寒かったかなーという反省点がありますが、皆さん気持ちよくなっていただけた感がして嬉しかったです。朝の素晴らしいお庭を見ながらで幸せ、キラキラでした。ありがとう〜^^
そしてそれからがわたしの体力を試す?時間でした。まずサントーシマ香さんのアディヨーガを受講。いやー、香ちゃん可愛い!手足長ーい!目がくりくり。そしてとってもキュートな喋り方で気持ちのよいアーサナを誘導してくれました。実は初めて受けたのだけど、良かったなー。癒された。また受けたいぞーい。

そしてマサさんのチベットハートヨガ2。今回は空性を感じながらのワーク。ほんとなかなかハードなアーサナをしながら、実はこの辛さも流れて変化していく、と感じながらという教え。確かに目線を変えたら感じ方が変わって面白かった。
そしてお弁当をかきこんだら、辻先生の呼吸法とパドマヨーガのクラスを立て続けに2クラスお手伝いしました。辻先生、本当に落ち着いて、安定して素晴らしいクラスをしてくれました。さすがーっという周りからの声も聞こえて、わたしもアーサナのクラスではお手伝いをしながらもいっちゃいました。気持良かった〜。さすが師匠、尊敬します。ありがとうございました。

ということで日曜日は朝8時半から19時までずーっとヨーガをしていました。そしてその後は打ち上げできゃっきゃきゃっきゃとはじけて喋りまくり、自転車で帰ったのは1時半。疲れすぎていて次の日はお布団から出れませんでした。(でもなんとか10時からのクラスに行きましたけど)
と、完全燃焼した秋の週末でした〜。
沢山の方が来ていたにもかかわらず、お堂内はそんなにがやがやせず、シャンティーな雰囲気で、けが人も物が壊れたアクシデントも無く、良いイベントでした。
来て下さった方ありがとう〜!そしてボランティアスタッフもありがとうございました!みんなニコニコ笑顔でまさしくヨガスマイルでした。
あー、大満足です。