Masumi Lacoste

Merry X'mas!

もうすぐクリスマス、そして年越しですねー!

こちらバリ島では、雨期で、ちょっと涼しいですが、トロピカルで全然クリスマスって感じしません。大晦日は爆竹がなったり、色々イベントもあるのでニューイヤー!って感じはするのですが、どうしてもクリスマスは。。
最近こちらのインターナショナルスクールにサンタクロースが来ました。まりさは大興奮!サンタさん裸足だったねーなんて喜んでいました。プレゼントも貰いました。

IMG_6942IMG_6950

2ヶ月ほど滞在していたKevin Jamesさんも明日オーストラリアに帰ります。今回も沢山チャンティングナイトを開催してくれて、まりさと友達と沢山参加してきました。ケビンとはほんと良い友達になれて幸せ。ジーザスの様にセイントみたいな時もあるけど、とても面白い、カジュアルなところもあって、とてもつきあいやすい。でもやっぱり人生の先輩、そして素晴らしいミュージシャン。私もとてもいい影響を受けています。まりさもケビンさんが大好きで、彼の歌を沢山覚えています。昨晩Solsticeの夜は、ケビンのチャンティングナイトとOkaのバンドをケビンの親友のキムさんちで行われました。150人を超えるゲストと、今回最後のチャンティングと、Okaのバンドで踊りまくり!勿論みんなお酒も飲まず、ナンパもなく、みんな思い切り踊りました。ウブドの外人コミュニティはめっちゃかっこいい!楽しかったよー!

IMG_8829

これから年末にかけて、ウブドでは色々なイベントが盛り沢山!まりさと友達と色々出かけてこようと思っています。

2014年も日本に数回帰国したり、色々イベントをしようと企画しています。来年のテーマの漢字は。。。
「伝」伝える。
自分の経験を伝え、楽しい事、感動した事、素晴らしい事を経験して、それをそのままみんなとシェアしたい。出来るだけ沢山の人と一緒に経験したい。そしてわたし自身もっともっと解放して行こうと思います。わたしの人生のテーマはなんでも経験とそれをシェア。来年は特にそれが強くなる年じゃないかなと感じています。色々旅もするぞ!
私は来年は39歳、30代最後の年だ!思い切りやっちゃいますよー!

そこでわたしが年越しにしっかりと皆さんに伝えたい事。

ヨーガはアーサナをするものだけじゃないです。身体が不自由な方、例えばご老人でも、脚が自由に動かない方もヨーガは出来ます。ヨーガは難しいポーズをする事がヨーガではないです。それはヨーガの一部です。勿論身体が健康で柔軟なのにはこした事はないけど、アーサナを取るのに躍起になって、もっともっと新しいアーサナをチャレンジしたい!となっていると逆効果です。自然に新しいポーズが出来ちゃった、自分でポーズを編み出しちゃった、身体が勝手に動いちゃったってのが素敵。

人生を豊かに生きて行く為にヨーガ的に物事を見ていくこと。人間しか持っていない自我、思考をうまく使って、考えている事も浄化しながら精神的に生きて行く事がヨーガです。それに深い呼吸に合わせながらヨーガのアーサナを取る事は身体から直接生きるヒントを得る為にはとても有効的です。でも身体がぐにゃぐにゃで、ポーズがとれている人が素晴らしいヨギーだと勘違いしないでください。「わたしは身体が固いからヨーガは無理だわ。。」って全く関係ないです。わたしも身体そんなに柔らかくないです。でも全然問題ないですよ!とっても健康だし人生とても幸せです。瞑想も入れます。だってもし怪我しても年取っても、脚が動かなくなってもヨーガが出来るって知っていますから怖くないのです。身体にあまり執着してないのです。

しかもお年をとっている年配の方の方が、若造より智慧があり本当賢い。優しいアーサナで動かせる範囲で身体をほぐし、呼吸法やクリア法で自分のエネルギーをコントロールして、静かに座って瞑想して心をより穏やかにしていけば、そこらへんの若いヨギー達よりももっと優れたヨギーと言えます。あまり無理してアーサナを取りまくらないで下さい。身体が疲れたら休んで下さい。ご自身の身体をいたわって、怪我をしないようにしてください。

また、ヨギーはベジタリアンでなくてはいけない、お酒も飲んではいけない、欲望を楽しんではいけないとよく言われています。でも、ベジタリアンが本当に良いのかも疑問ですし(っていうとバッシング受けそうだけど)、本来瞑想は広がっていくもの。全ての物事を、人が言っている物差しで計らないで、自分の心やエネルギーが広がるものを自分なりに取り入れて、楽しむところは思い切り楽しんで、人生を謳歌していくのが一番の瞑想の近道ではないかなと思っています。心に後悔や執着や、○○してはいけないという、決めつけがあれば瞑想が広がって行きません。自分を解放して心を空っぽにしてこだわりや思い込みをすて、自分らしく生きましょう。それこそがヨーガです。

シンプルな気持よい動きを毎日少しずつ続けて、少しの時間でも毎日穏やかに座ってみてください。そうすると少しずつより良い自分になっていきます。それが嬉しくって生きていて幸せになります。不必要なものを手放して、シンプルに人生を謳歌していきましょう。こだわりをすて、自分を大切にしてください。皆さん愛していますよー!
ハグーーー!ぶちゅー!


とみんなヨギーなんだよって伝えたかったです。

最後にお知らせですが、
来年早々2月には、初のチャクラワークティーチャートレーニングIn Ubudが開催されます。既に沢山の方に申し込んでいただいていて、私もやる気満々です。わたしも今持っている知識を出来るだけ全てシェアしようと思っています。テキスト作りも佳境に入りました。もうちょっと頑張るよー!楽しみにしていててください!講師としてきてくれる、キーボー先生の講義を受けられるのもとっても楽しみ!彼の施術を受けるのも楽しみ!彼がウブドに来てくれるなんて本当ラッキーだなー!ありがとう!あと2名の枠があります。チャクラについて興味があるかた、チャクラワークをヨーガクラスに取り入れたい方、自分らしい人生を送りたい方など是非ご参加下さいね!
http://zenvilla.com/yoga/future-retreat/TTC/ttc2014.php

3月末のギリ島リトリートもあと1名の枠があります。こちらは思い切りチャクラのエレメントを味わいたい方、自分を開花させたいかたにお薦めです。あまり深く考えず、楽しみながらチャクラをしって解放していくリトリートです。毎回ミラクルが起こりますよー!とっても楽しいです。心が解放されます。
http://zenvilla.com/yoga/future-retreat/retreat/2014march.php

これからもどうぞよろしくお願いします。
では皆様Happy Merry X’masu and Happy new year!